2015年08月31日

2015年08月30日のつぶやき


posted by さち at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

2015年08月29日のつぶやき






















posted by さち at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

経験と応用

小学校低学年の時、
登校中に転んで小枝が手のひらから入って
手の甲貫通寸前まで刺さった。
そんな衝撃的なことがあった。
近くの整形外科に救急車で運ばれて
レントゲンだのギャーギャー騒いでるうちに
父と母が病院に駆けつけて
母は小枝の刺さった手を見て貧血で倒れてしまったらしい。
処置してもらって家に帰ろうとしたら
「お母さん、貧血で車で横になってるから
、お前はお向かいのおばさん(駆けつけてくださった)の車に乗りなさい
と言われた。
おおおおおおかぁさん…
とその時思った。

4505CA81-3442-4139-820B-C6C50EBCA393.jpg

↑手のひらからはぴっちり木で塞がってたので
甲を切開して取り出した。

で、
時は流れて
高校3年の時、
自転車に乗っていたら
横から出てきた車と衝突して
膝の横が裂傷した。
ちょっと遠くの大きい病院に運ばれて
やっぱりギャーギャーしてたら(たぶんしてた)
看護師さんに
「お母さんとお父さん来たよ」
と言われ
ちょっと朦朧としてる頭で
「母が傷口見たら貧血で倒れてしまうので、母には見ないでと伝えてください」
と言った。
事故直後の傷口しか見てないけど、ひどかった。

97534414-BFA3-4106-A5C8-C15BADAB5141.jpg

↑写真プラス脛のあたりもなんかえらい傷口だった。

でも、さすが月日が経ってたおかげか
一度経験しているせいか
処置し終わったおいらをちゃんと待っててくれた。

一緒に警察行って事情聴取されたりしたなぁ

あと、
衝撃で飛ばされた片方の靴が
証拠品的に透明のビニールの袋に入れてあるのを
「靴はこれかな?」
と警察の人に聞かれたり
なんか面白かった。
posted by さち at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あたしが思うに

あの子は
優しい子
と思われてたけど
たぶん、人の心がわからないんだろうな

家に
自分がこうしたのに
という考え方の人間が二人いるのはしんどい。

わたしがこうしたのに
分かってくれない
報われないとイラっとする
怒る

知らんがな


posted by さち at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日のつぶやき














posted by さち at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

知らないことが多いけど
いざという外への行動力はそこそこあるので
やらなきゃいけないことがたくさんあることを覚悟もしていたので
そりゃあもう悲しんでられない勢いで問い合わせたり行ったりしましたよ。

ネットでね、調べるのは簡単ですよ。
結果、そのあと動きましたか?
そうそうに離脱したじゃないですか?
あーだこーだ言ってスタートラインに立とうとしてないじゃないですか?

なんだろ
コミュニケーション
ディベート
なんかそんなこんなをちゃんと出来ないの
そんなのが二人残るんだから
めんどくさい

もちろん
積もり積もったものがあるから諦めてほっといてるんだろうけど
その積もり積もったのが
あちこちに散乱しているゴミとかですよ

人ががちゃがちゃにしてるのは許せなくて
自分は一週間近く放置している食べ終わった食器を片付けようともしない

さすがに言いますよ
「なんか変な臭いするんだけど」
って

他人を
「あの人はこんな性格の子だから」
とか言う前に
身内の性格よくわかってちゃんと手綱を握れ
一応、今はそこから給与ももらってるんだから

やって欲しいこと言ってもすぐに動かない
何度も言うと
「やろうと思ってたのに、そんなに言われるとやる気がなくなる」
子供か?

まとめますよ
あなたがいつちゃんとまとめるかわかりませんが
とりあえず、まとめたものは渡します。
そこまではあたしの仕事でしょ

やることはやった
だいたいのとっかかりまでは本当全部やった
これはお母さんのため
きっと一番心配していたお母さんのため
たぶん、お母さんが「あの子が動いてくれるだろう」という想像を裏切ってぶっちぎりで動いた

もう
「ありがとう」
と言ってもらえないけど

大丈夫

posted by さち at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日のつぶやき












posted by さち at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

2015年08月26日のつぶやき


posted by さち at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

2015年08月25日のつぶやき








posted by さち at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

2015年08月24日のつぶやき










posted by さち at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

いつも
ちーん
と鳴らすとき
どうしても写真見ちゃうんだけど
ふと
お骨の入った白い布でくるまれてる物に目をやった。

お墓が出来たら
本当に母と別れてしまうんだなぁ

と思った。

もちろん
心にいる
とか
見守ってくれてる
とか
何というか、ちゃんとあることはあるんだけど
姿が骨になり
その骨すらも
二度と会えなくなるなる日が来るんだと
そう思ったら寂しくなった。

母の喉仏は
みんなが認めるしっかりとした仏さんでした。

明日からは
あの布の中のお母さんを思って手を合わせよう。
posted by さち at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日のつぶやき








posted by さち at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

2015年08月22日のつぶやき






























































posted by さち at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

備忘録

母が入院中、
一度だけ病院に泊まった。

薬で眠ってる母は
たまに覚醒して痛みからうなる。

だから
もうほとんど言葉は発さなくなってきてたのだけど
ほぼ最後に近い発した言葉は

「おにへいはんかちょう」

母の眠りと覚醒でほとんど眠れなかったから
もしかすると空耳したかもしれないけど
むかし母が好きだった時代劇ですな

『鬼平犯科帳』

思わず自分のiPhoneに入ってるジプシーキングスのあのエンディングテーマかけてあげようかとざわざわした。

妹とテッパンで笑える最後数日のエピソードの一つ。
posted by さち at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日のつぶやき


























posted by さち at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

2015年08月20日のつぶやき
















posted by さち at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

2015年08月19日のつぶやき








posted by さち at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

2015年08月18日のつぶやき






















posted by さち at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

2015年08月17日のつぶやき








posted by さち at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

2015年08月16日のつぶやき






























posted by さち at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする